ほんわか貝合わせ文様ビンテージ袋帯【帯レンタル*下北沢】

貝合わせ文様アンティーク袋帯レンタル

平安貴族が始まりといわれる貝合わせは、ひとつしか存在しないぴたりと合う貝殻を探す、装飾をほどこした蛤(はまぐり)の殻を使った遊びです。ご存知かと思いますが、もともと同じ個体だった貝でないとパチンとはまらないのですね。

その「他の貝殻とは決して合わない」ことが貞節や最愛の人と巡り合うこと、夫婦円満を表すようになりました。その後、嫁入り道具のひとつに数えられ、いまでも雛人形のお道具には貝桶が含まれています。貝合わせ文様はそういった意味の吉祥文様です。

この帯に織り出された合わせ貝も、花菱や菊など美しい装飾がされています。ご結婚にかかわるシーンにもっともふさわしい文様ですが、可愛らしい柄ですので女の子の節目イベントや雛祭り付近に季節ものとしてお使いいただいてもよいと思います。

<着用シーン> 結婚式披露宴、結納、成人式、祝賀会やパーティなどフォーマルシーン。

貝合わせ文様アンティーク袋帯レンタル

※画像は簡易着付けの場合もあります。
※帯や小物、コーディネート変更はご相談ください。
※ご来店専用レンタルです。

駅近でらくらくレンタル♪
袋帯単品レンタルで手持ちの着物が見違えます。

下北沢駅南口1分【着物レンタルとリサイクル】-きもの蜜月-
スポンサーリンク