卒業袴に合わせるブーツ選び【袴レンタル*下北沢】

卒業袴に合わせるブーツ。特に決まり事はないので、履きなれたものをおすすめしています。機能面とスタイル面でポイントを挙げておきます、ご参考になれば幸いです。

■本来の女袴の正装は白足袋に草履
きちんとした印象が必要な場合はこの組み合わせがベストです、間違いありません。例えば先生方などは草履のほうがかっちりとして、心象もよろしいかと思います。つまり、洋靴の時点でイレギュラーですからブーツは好きなもので問題ありません(^-^)

■疲れないものが一番
卒業式は着席が多いと想像しますが、長い袴を着けますし、できれば履きなれたものがおすすめ。

■意外に引っかかります
袴の裏側には裾上げのステッチがあります(スカートと同じ)。これにときたま引っかかるのが、ジッパーの金具、ヒールの先、編み上げの金具、ベルトなどブーツの装飾なんですね。

式典の最中に裾が落ちたら残念ですし、なにより転んだりしたら大変!ゆったりと歩けばまず大丈夫ですが、特に小学生さんなどはこの点も考慮なさるとよいと思います。

静電気が起きやすい私は、なにも装飾がないシンプルブーツという答えに辿り着きました。お嬢様方には物足りないかもしれませんが、仕事をしたりしゃがんだり、普段の袴スタイルにはこれがベストでした。ウェッジヒールでひっかかりにくいところが気に入っております(^-^)

卒業袴のブーツ選び

■ロングブーツでも構わない
前述のステッチに絡みにくいのはミドル丈やロング丈のブーツです。ルーズタイプはおすすめしませんが、比較的フィットするタイプなら袴でも全然違和感ありません。寒がり女子にもおすすめです。

■スエードはまとわりつく
マットなタイプは静電気が起きやすく、袴の裾がまとわりついてきます。つるっとしたスムース(表革)ですと、すとんとした袴のシルエットをキープできます。 ※ミドルやロングの場合です


編み上げブーツでレトロ女学生
卒業袴と言えばやはりレースアップですよね♪さきほど引っかかることがあると書きましたが、紐を掛ける金具が小さくないものや、金具のないホールタイプなら問題なしです。
卒業袴編み上げブーツ
取り扱いショップ:アウトレットシューズ

元気いっぱい、マーチン
袴コーディネートの雰囲気次第では、ヒールのないマーチンでも。小学生のお子様はマーチンを合わせておられました(^-^)

シンプルストレッチブーツ
装飾がないストレッチブーツは足さばきがよいです。たいていヒールがありますので、全体がすっきりした印象にまとまります。
卒業袴ブーツ
取り扱いショップ:神戸Fragrant

ポイントは足首
あくまで好みと前置きしつつ、袴の時はできるだけスッとした足元がきれい。ほどほど脚のラインに沿った、足首があるブーツをおすすめします。ルーズフィットやストレートなジョッキーブーツですと、幕末の志士のようになりかねません。

ワンストラップシューズとタイツ
番外編でこの組み合わせもアリ、清楚でかわいい雰囲気に仕上がります。小学生のお子様にもよいですね!なにしろ、明治の内親王様がこのスタイルです。
卒業袴ストラップシューズ
取り扱いショップ:シューマートワールド

オックスフォードとタイツ
お客様のキャラクターによっては、これも学生らしさがあって素敵です。明治大正の女学生にも多いです、画像をご覧ください(^-^)オックスフォードはメンズのドレスシューズ、ウィングチップでもいいと思います。同じ紐靴でもダンスシューズは軽すぎてバランスがよくありません。
オックスフォードシューズ
取り扱いショップ:DECILITER


いかがでしたか?このブーツと合わせるなど画像をお見せいただければ、それに合う雰囲気の袴上(着物)をお選びいたします。卒業式だけのために購入するのももったいないですから(^-^)

昨年、ブーツがどこにも売ってなくて探し回ったというお話を伺いました。2月3月となるとショップはもう春物ですものね。ネットショップならシーズンオフ商品も扱っていることがあります。よろしかったらこちらのリンクもご活用ください。

→ 編み上げブーツ(楽天)
→ シンプルブーツ(楽天)
→ ストラップシューズ(楽天)


※画像は簡易着付けの場合もあります。
※帯や小物、コーディネート変更はご相談ください。
※ご来店専用レンタルです。

駅近でらくらくレンタル♪
袋帯単品レンタルで手持ちの着物が見違えます。

下北沢駅南口1分【着物レンタルとリサイクル】-きもの蜜月-
スポンサーリンク